エムスリーエデュケーション株式会社様
貴社のミッションやサービスについて教えてください
テクノロジーの活用によって医療福祉教育を革新し、最高の学習体験をすべての医療従事者に提供することで、
医療福祉業界の発展に貢献する。
貴社のサービスを教えてください。
医科、歯科、看護、福祉と4つの事業領域でサービスを展開しています。
看護においては、看護師の国家試験対策の講座・模擬試験を提供します。
テコム看護の人気講師が、学校や病院ごとのオーダーに合わせ全国に出向いて行う「出張講座」。国家試験によく出る項目を30時間程度で予備校スタイルの授業をし、繰り返し見られる「全科目攻略ラスパWeb講座」。模擬試験を受けた後、無料の解説動画で復習ができ、さらに振り返りの小テストで理解度の確認ができる「テコム模擬試験」。学校のICT状況にあわせて受験スタイルをご提案できる「Web模試」など、多面的に学習機会を提供し、段階を追って実力をつけていき、国家試験の合格を目指します。
今回のご依頼の背景や、貴社内で営業に関する点で課題となっていたことについて教えてください
営業の採用が困難な状況に陥っていたためです。
あらゆる媒体に求人広告を出稿するも、思うように採用が叶わず、長らく営業に専念できる人が不在の状況が続き社内でポジションを複数掛け持ちする人しかいなかったためです。
貴社内で営業に関する点で課題となっていたこと
学校法人向け営業というある意味特殊な業界の特性に通ずるものがおらず、手探りですべてを行っていました。
また、全国に学校が散在しているという点を鑑みると、本社がある東京オフィスから都度交通費を掛けて訪問するよりも、地域のことをよく知る現地の営業の方に、お願いしたほうがよいだろうと思っていました。
営業支援をご依頼いただく前の不安や期待はございましたか?
正直パフォーマンスが上がるのか?という不安と、社長である武内さんのJTB時代の輝かしい実績を踏まえて大きく期待する部分と入り混じってはいました。
実際に弊社に委託されてみた結果はいかがでしたか?
前年同期比で売上高+5%をずっとキープしていただいています。正社員で対応しているエリアがお恥ずかしながら売り上げ減になっている状況ですばらしい成果だと思います
今後、弊社にご期待いただくことを教えてください
パートナー企業様として、ともに永続的な発展が出来たらと考えております。こちらから一方的にご依頼をするのではなく、よりよい方向にもっていくべく、ナレッジの共有ができるパートナーでいてくださると幸いです。
取材協力:エムスリーエデュケーション株式会社様