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展示会支援に強みを持つ営業代行7社

2025年9月22日

~展示会はプロに任せるべき?7つの営業支援会社で学ぶべきポイントをご紹介~

はじめに:展示会支援に求められるもの


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展示会支援とは、営業代行企業が展示会や見本市に「出展する側」「主催する側」の両方で必要となる企画・準備・運営・フォローまでの一連のプロセスをサポートする業務です。


具体的には:


  • 出展する展示会の選定

  • 出展申込み・諸手続き

  • ブース設計・施工・装飾

  • 資材・パンフレットなどの準備

  • 集客・プロモーション

  • 来場者対応・商談支援

  • 通訳や多言語対応

  • 物流・通関・輸送

  • 出展後の見込み客フォローアップ


これらをワンストップで対応できる営業代行企業が理想ですが、自社の体力・目的・予算に応じてどこまで外注するか/自社で担当するかを決めることが重要です。




展示会支援企業7社の比較



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以下、国内で実績があり、サービス内容に特徴がある展示会支援会社を7社取り上げます。


■ 株式会社ENERALL



営業代行、営業支援のノウハウを展示会支援に活かすことが強み。


フィールドセールスも行えるプロフィッショナルな営業人員を展示会スタッフとして起用し、ミニセミナーやフォロー架電まで、展示会の全部から一部まで支援可能。


年間「50,000件」を超える名刺獲得実績あり。

Expo Drive Sales PROという展示会特化型サービスを展開。



■ 株式会社ニューズベース



出展者・主催者の双方をサポートし、企画や工程管理、集客設計といった前工程から、当日の来場者対応、出展後のレポート作成までを一貫して支援している。


年間400件以上の運営実績があり、中小から大手企業まで幅広く対応。初めての展示会でも依頼しやすい体制が整っている。



■ PXC株式会社



ブースデザイン、施工、運営管理、プロモーションなど多様な領域をカバーする展示会運営会社。


デザイン力と施工力に優れており、ブース自体の印象づくりを重視したい企業に適している。



■ 株式会社レイ



展示会の運営補助、ブース施工・装飾、来場者対応など、現場オペレーションに強みを持つ会社。


展示中のトラブル対応や細やかな現場ケアに期待できる、実務力が高いサポートを提供している。



■ 株式会社タテヤマ



ブース装飾・施工など、展示会におけるインフラ系の領域を得意とする企業。


長年の施工実績に裏付けられたノウハウを持ち、大型ブースや特殊什器の手配など、物理的な準備面で強力な支援が可能。



■ エクスキューブ株式会社



出展準備から当日の運営、事後フォローまで、展示会運営全体をマネジメントするオールラウンド型のサービスを提供。


「全部まるごと任せたい」という企業に向いており、工程管理やスケジュール調整などの管理体制が高く評価されている。



■ ネクスドライブ



B2B企業に特化して、展示会コンサルティング、営業代行、イベント運営を含む一貫型サービスを提供。


特にリード獲得や商談創出に強く、「展示会で終わらせない」成果志向のサポートが特徴。



補助・公的支援を活かすなら


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展示会支援企業を選ぶ際、有効なのが補助金・助成金・公的機関の支援を併用することです。例えば:


  • ジェトロ(JETRO):海外見本市・展示会での出展支援。ジャパン・パビリオン方式で出展できる機会を提供。


  • 中小企業基盤整備機構(中小機構):民間大規模展示会でのゾーン出展、出展者向けセミナー、商談マッチング、通訳配置など。


  • 地方自治体(例:神奈川県など):県内中小企業の国内展示会出展に関する経費助成。出展前後の専門家アドバイスなど。


これらを利用できるかどうか確認し、支援企業と組み合わせてコストと労力の最適化を図ると良いです。




成功させるためのチェックリスト




支援会社を選ぶ前に、以下の点を確認すると展示会出展の成功率が上がります:



  1. 目的の明確化集客か商談かブランディングか、新製品発表か…目的によって選ぶべき支援内容・会社が変わる。


  2. サービス範囲の確認企画・デザイン・施工・営業代行・通訳・物流・アフターフォローなど、どこまで含まれているか。見積もり内容の明細を必ず取る。


  3. 実績・専門性業界(製造、IT、食品など)、国内/海外、予算規模など自社と近い案件の実績があるかどうか。


  4. コストとスケジュール費用の見通し、追加費用が発生しそうな部分、納期や準備期間が足りるかどうかを確認。


  5. コミュニケーション力・適応性意匠やデザインの修正対応、現地でのトラブル対応、多言語対応など柔軟さがある会社を選ぶ。


  6. フォローアップ体制展示会後のリード育成・商談フォロー・結果分析など、成果を次につなげる仕組みがあるか。


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